南武の釣り

南武沿線を拠点に釣りをしています。

多摩川 ハゼ

多摩川に行きました。

姉が休日を利用して上京してきたのでハゼ釣りに

釣れてきました。

久しぶりの釣りなのでエサの付け方からレクチャーします。

馴れない手付きながらもベビーホタテを一生懸命付けています。

もう秋の陽気なので釣り場には投げ釣りの道具を使っている人が

目立ちました。今日はのべ竿しか持って来ていなかったので

少々不安でしたが・・

水位が高かったせいもありますが延べ竿でも十分釣れました。

最初はアワセがうまくいかずミスってばかりいましたが、

1時間程で20匹位は釣れました。

自分は魚外し係なので積極的には竿を出しませんでしたが、

姉のアタリが遠のいた時にアタリの出る場所を探す事に

専念していました。

ふと水面を除いていたらニゴイがフラフラ泳ぎながらやって

きたので自分が冗談半分でエサを目の前に落としたら喰って

しまいました。

60cm近くはあったと思います。ハゼ仕掛けで取り込むのに

えらい苦労しましたが何とか取り込みました。

その後も姉は10匹程追加しましたが、元々ちょい釣りの予定

だったので用意も少なくエサが無くなってしまいました。

姉の方はまだ釣りたそうでしたがエサが無いのでどうしよう

もありません。それでも短時間釣行の割には楽しんでいました。

機会があればまた連れて来ようと思います。

ロッド ダイワ 清流X 仕掛け ミャク釣り エサ   ベビーホタテ