南武の釣り

南武沿線を拠点に釣りをしています。

大森緑道公園 ハゼ

大森緑道公園に行きました。

てっきりここは森ケ崎公園だと思っていたのですが、 こんな看板を見つけて初めて大森緑道公園だとわかりました。

そもそも多摩川でなく京浜運河地域に来たのはハゼの穴釣りに 興味をもった為であります。 ネットで見た事はありますが、この地区が比較的多くやられて いる方が多いそうなので興味本位に来てみました。

後、数こそ出ないが比較的大型が揃うらしいのでそれも理由 の一つです。

道具立てが今一判らないので取りあえず2mの竿を 持ってきました。一部マニアに人気があるダイワのそよ風です。

以前に購入したベビーホタテが余っていたので 適当に岩穴や隙間に仕掛けをねじ込みます。

コイツらはバカみたいに釣れます。穴だけは無なく水面を よく見ると岩のそこら中に張り付ています。

釣っちゃポイを繰り返していると見学者?が来ました。

目つきが悪いですがじ~と見てます。 ダボをあげようか迷ったのですが、緑道を歩いているときに ネコにエサやり禁止の看板が立っていたのを思い出し我慢してもらう事にしました。 いつの間にかいなくなっていました。

あまりにもダボが釣れるので30分位で飽きてきました。 場所を変えるかそれとも帰ろうか?と迷っているとようやく釣れました。

全然でかくないし多摩川と変わらない位の残念なサイズが 釣れました。 偶然なのか?と思いましたが15分位するともう一匹釣れたのですが ほぼ同サイズ。心が折れました。

穴からハゼを引きずり出したという点では面白かったんだけど サイズが残念でした。 今後ポイントを変えるべきなのか時間を置くべきか考えます。

タックル ダイワ そよ風

仕掛け ミャク釣り

エサ   ベビーホタテ