南武の釣り

南武沿線を拠点に釣りをしています。

氷川つり堀公園

都内でタナゴが釣れる釣り堀があると聞いて 氷川つり堀公園に行ってきました。

電車でゆられる事約1時間板橋区役所駅に着きました。

先日車が突っ込んで話題になった駅です。 グーグルマップをたよりに歩くこと約10分釣り場に到着しました。

入口には色々注意書きが書いてあります。 貸し竿もあるようです。

タナゴ釣りといっても素人なので道具だてがよくわからないので 近所の釣り具屋で売っていたものをそのまま持ってきました。

このくらいの装備なら量販店ならば簡単にそろいます。

釣り場はこんな感じです。 空いている所に適当に座りました。

今回のエサはワカサギ釣りで余ったアカムシを持参。 足元を見ると小魚がうじゃうじゃいます。

その中でも時々平べったい魚がヒラを打つ姿が見えます。 おそらくそれがタナゴなのでしょう。

うじゃうじゃいる中にエサを落とすと簡単に釣れました。

クチボソです。アカムシがお気に入りなのか?かなりハイペース で釣れてくれます。

クチボソを釣りながら時々金魚といった感じで釣れました。 ただ肝心のタナゴが釣れてくれません。

常連さんも今日は渋いといっていました。 クチボソに釣り飽きてきた頃その中から平べったいのが 釣れてくれました。

本命タナゴさんです。釣り堀だとなめていましたが厳しいです。 この調子でと思ったのですがやはりまたクチボソに戻って しまいます。

そのあとも苦戦しながら後1匹だけ追加できましたが、寒い季節の 関係もあるでしょうが狙って釣るには厳しい状況のようです。

とか言っても都内でタナゴが釣れる場所としては貴重だと 思います。千葉、茨城よりは全然近いしアクセスも用意 なので・・・

時間を見つけてまた来てみようと思います。

タックル

ロッド ダイワ ひなた

エサ アカムシ