南武の釣り

南武沿線を拠点に釣りをしています。

多摩川 ハゼ

前回ハゼのルアー釣りが不甲斐ないのでエサ釣りをしました。

以前から気になっていたエサを今回使用しました。

ベビーホタテです。短時間の釣りで釣行毎にエサを買いに行くのが面倒なので 暫くはエサ釣りから離れていたのですが、口コミで良いとの事だったので 以前スーパーに行ったついでに買っておきました。 これなら冷凍保存ができるので小出しに使えます。

実際使ってみると付けエサの付け方にコツが入りますがすぐに馴れます。 手にべとつくのが欠点ですが魚に触ってしまえば手がヌルヌルするので どっちもどっちかなって感じです。

やっぱり評判通りにハゼが釣れてくれます。

貝柱の繊維にそってエサを付けるのですが、エサが大きく 目立つのか?かなりの確率でアタリが出ます。

今回結構ハイペースで釣っていたのですが珍客もきました。

自分にはなぜかフグが3匹釣れました。ただの外道だと思っていたのですが、 なぜか周りの人や子供たちには珍しそうに見られました。

後はウグイの子供です。これは結構掛けている人がいました。 仕掛け回収する際に水面近くまで追いかけて来るのは 大抵こいつらです。

この日は1時間位しか釣りをしませんでしたが、ホタテエサが 釣れるのを実感したので自分なりに結構満足してました。

タックル

竿 ダイワ ひなた中継

仕掛け ミャク釣り

エサ ベビーホタテ