南武の釣り

南武沿線を拠点に釣りをしています。

多摩川 ハゼ

多摩川に行きました。

ハゼクランクも面白いのですが、やはりミャク釣りも面白いので またやりました。

前回付けエサとしてベビーホタテを使いましたが、それに合わせて 今回は常温保存できるイソメも持ってきました。

リアルベイトイソメ といういわゆる塩イソメです。 最近近所の釣具屋で見かける事が多くなりました。 気になっていたので購入しました。 アミノXというやつで味付けしているみたいですね。

自分も以前の釣行で自作した事がありますが、 その時は売ってないから作ったって感じでした。

少々値が張るしお世辞にもいっぱい入っているとは言えませんが、 ハゼ釣りや短時間釣行には使えるアイテムかな?と思います。

結論から言うと普通に釣れます。 毎回買った生き餌が余って捨てるのがもったいない と思っているなら、硬くてエサ持ちがいい塩イソメを 使えばいいと思います。 袋を密閉してしまえば2回位の釣行なら使えると思います。

今回は潮が引いていたのでカケアガリを中心に狙いました。 でも何故かこいつには好かれている様です。

仕掛け着底前に喰いつくのは大抵こいつです。 これも時々釣れました。

これも多摩川全域でよく釣れますね~ それに加えてダボハゼ多数結構苦労しました。 水中が見える範囲では殆どこいつらでした。

今日のハゼは水中が見えるか見えないギリギリの ラインでよく掛かりました。

決して大量とはいきませんが20匹位釣った所で 急な雷雨に見舞われたので撤収することにしました。

タックル

竿 ダイワ ひなた中継

仕掛け ミャク釣り

エサ  ベビーホタテ

ダイワ  リアルベイト