南武の釣り

南武沿線を拠点に釣りをしています。

東扇島西公園 タコ

 東扇島に来ました。

f:id:nambuturi:20200728193229j:plain

 今年はこれでもかって雨の日が多いです。

 基本的にはシリヤケイカを狙っているのですが、

 この時期は小型ながらタコが良く混じってきます。

 

 写真は雨が弱まった時に写真を撮ったのですが

 殆どの時間本降りでした。

 

 今年の東扇島は例年以上に水が濁った状態が続いて

 いるので水の透明度がかなり低いです。

 

 エギをキャストしてみると結構流されるので

 今日の潮はよく動いているようです。

 

 30分位エギをシャクって時にガツっと乗っかって

 きました。グイグイ引っ張って来るので

 イカだと判ります。でもかなり沖で掛けたので

 巻いてくる途中で外れてしまいました。

 

 腹が立ったので同じ場所に執着してしまいました。

 これは釣れない時の悪い癖で、やってはいけない

 と思いながらも時々やってしまいます。

 

 案の定この日はイカの反応はありませんでした。

 その代わりオマケというかタコが上がりました。

 

 f:id:nambuturi:20201212151525j:plain



 根がかり後のバリって剥がれる独特の感触。

 まったく釣れないよりはマシです。

 写真だけ撮って海に帰ってもらいました。

 

 例年シリヤケは梅雨明け位まで釣れるはずなので

 また狙ってみようと思います。

 

 タックル 

 ロッド ダイワ 

 インフィートオクトパス 85MH

 リール ダイワ ブラディア2500R

  ライン PE0.6

 エギ デフレエギ