南武の釣り

南武沿線を拠点に釣りをしています。

多摩川 マゴチ

 久しぶりに多摩川に行きました。

 

f:id:nambuturi:20200609183643j:plain


 自粛期間が長くこんなに釣りをやらなかった

 期間は初めてです。

 

 自宅から近い多摩川での鯉釣りの釣行を予定

 していましたが、台風の復興工事が始まって

 おり竿を出せませんでした。

 

 仕方なく道具立ての少ないルアーに切り替え

 工事の行っていない下流域まで足を延ばしました。

 

 たまにはシーバスでもっと思いましたが、

 昔シーバスを狙っていた時にマゴチが釣れた

 事を思い出し初夏も近いし狙ってみました。

 

 釣り場には当然の様にシーバスマンが数人

 いましたが自分の様にワーム投げている人は

 皆無でした。

 

 地形を把握する為にテキサスリグを投入し

 1時間程広範囲を探るとヘドロ、砂泥が多く

 捨て石が多い地帯もある事が分かりました。

 

 期待していた砂泥はダメ。ヘドロもダメ。

 そして捨て石が多い地帯、フラットフィッシュ

 なのであまり期待はしていなかったのですが

 でも今回はここで当たりました。

 

 リグも色々試してみました。ジカリグ、

 フリーリグ、ジグヘッドなど

 でもこの日釣れたのはラバージグでした。

 

 シャッドテールを付けたラバージグを

 リフト&フォールしたらゴンっと来ました。

 

 一気にラインが引き出され底を這いつくばって

 進んでいるのがラインを通して伝わります。

 

 一瞬エイの顔がちらほら浮かんできましたが

 リールを巻き始めると素直に寄って来るのが

 分かったのでマゴチと確信。

 久しぶりの魚に焦りながらもランディング。

 

f:id:nambuturi:20200609183658j:plain

 

 思ったよりも大きく63cmありました。

 都会の川では十分大きいサイズだと思います。

 

f:id:nambuturi:20200609183651j:plain

 

 ラバージグをバックリ咥えています。

 今年初めて釣れたのがこのサイズなので

 撮影後釣りを再開すること無く

 この日は満足して撤収しました。 

 

f:id:nambuturi:20200704064644p:plain



 

 タックル

 ロッド ダイワ リベリオン 742ML+FS

 リール ダイワ カルディア LT2500S-XH

 

 ライン PE0.6号 + ナイロン12lb

 ルアー DEXフットボールジグ +

     パルスシャッド