南武の釣り

南武沿線を拠点に釣りをしています。

ハズキルーペ

最近小魚を釣る機会が多くて細かい作業が増えてきました。

殆どの作業を裸眼でやっていましたが年齢には勝てず

かなり厳しい事になってきました。

老眼鏡を購入してもでもよかったのですが、作業専用に使いたいので

大鏡の方を購入する事にしました。

市販されている物は多数ありますが、拡大鏡をセットするのが

面倒なのでメガネタイプの物を探していました。

メガネタイプも色々あるのですが、他のサイトを見て回ると

フライタイイングをしている人達が結構使用していたのが

このハズキルーペでした。

口コミも悪くないしCMでもやっていましたが頑丈そうだった

ので購入しました。

自分には仕掛けを作れればいいので大きいレンズは

必要なかったのでの標準タイプのハズキルーペコンパクト

にしました。倍率は1.6倍です。

イカワ用のフライを巻いてみましたが、拡大して

見える様になった為、ミッジサイズでも以前よりだいぶ

綺麗に巻けるようになりました。

タナゴの針研ぎも結構感で削っていた所があって削りすぎた

挙句に針先を折ってしまう事が多かったのですが、

見える部分が多くなったので削りすぎる事がだいぶ減りました。

少々値段がしましたが良い買い物をしたと思います。