南武の釣り

南武沿線を拠点に釣りをしています。

多摩川 クロダイ

多摩クロです。

数少ない読者も見飽きたかもしれない玉ネギです。

今日は普段のフロロからナイロンに変更しましたと

言っても自宅にストックが無かったのであり合わせ

のナイロンを巻いていきました。

 

やっぱり感度が全然違いました。PEのが絶対的

感度がいいのですが浮力が高いのと根ズレに

対する弱さは経験済みなのでこのような場所では

使う気になれない。

 

強い流れの中で使って思ったのだが道糸が流れ

に引っ張られて見えている部分と実際にエサが

落ちている場所に結構なズレを感じました。

どうしても目線が道糸の方にいってしまうので

気が付いた時には根がかりを頻発していました。

 

それでも使い方に慣れた頃には

出ました。魚に引っ張られるとグーって糸が伸びて

いる感覚が判ります。フロロ直結の時はカンカン

手元に伝わっていた様な気がします。

2枚目これはフケ気味の糸がピンと一直線になりました。

こいつは餌を食べる気満々でした。

2度も餌を捕られて3度目は無いんだろうな~

と思いましたが喰ってきました。

これが釣れるまでに約一時間位かかりました。

穂先を思いっきり引き込んでいきました。

今日一サイズです。これは完全にアタリを見失って

いました。仕掛け回収のつもりで竿を上げたら

掛かってました。

これが今日の最後です。

結果的にいつもより結果が良かったと思います。

バレが無かったのはナイロンラインのおかげ?

でもアタリの回数はフロロの時の方が

取れていたと思います。

今回の釣行ではどっちが正解なのか解りませんでした。

 

ロッド DAIWA

ブラックジャックスナイパー前打ちMH63UM・Y

リール DAIWA

チヌマスター