南武の釣り

南武沿線を拠点に釣りをしています。

東扇島西公園 シリヤケイカ

今回は東扇島西公園シリヤケイカを狙いに行きました。

 

朝5時位に到着したのですが24時間開放している公園なので

人がいっぱいです。

やはり7割くらいはイカ狙いですね。

ルアーと2本立ての人や最近流行りのエビ撒きの人もチラホラ

 

今日は短時間釣行なのでエギ一本勝負です。

 

ここも先端が実績が高い様なのでかなりの人がいます。

地面もイカ墨だらけです。

 

混雑がイヤイヤなので中央付近で釣り座を構えました。

自分が支度をしている間にポツポツとイカが釣れています。

 

急いで支度をしファーストキャスト!見事に根がかり

いきなりエギをロストです。

 

手前に根があるのが解っていながらも探った甲斐もあって

短時間で3本のエギをロストしました。

この開始30分で大分テンションは下がりました↓

そんなこんなで手持ちのエギをすべてロスする位の覚悟で

シンカー付けて遠投ぶちかましてシャクッていたら

ズドンときました。

 

シリヤケイカが釣れてしまいました。

いい加減にやっていたので連発するわけもなく

用事もあるのでさっさと撤収しました。

<タックル>

ダイワ DV-1

 

<ライン>

 

PE1号 + リーダー2.5号

 

<エギ>

 

エメラルダス ダート  + 仮面シンカー